人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス語で『大切なもの』という意味のchouchou。離島旅、お菓子、ちくちくなど好きなことをブログに綴っていきます。


by なー

八丈島パブリックロードレースの旅2日目その1

朝の三宅島。
ぞろぞろ人が降りて行くけれど・・・冬の朝の5時は真っ暗。
八丈島パブリックロードレースの旅2日目その1_a0345877_18014974.jpg
この早朝に船を降りる人も大変だけど、お迎えに来る三宅島の人も東海汽船の人も大変。

1時間弱の航海で、御蔵島に着くときもまだ真っ暗。
御蔵島にも無事に着岸できたけれど、条件付きで着かないことも多い御蔵島の東海汽船の人は、せっかく早起きしても船を遠くに見て終わる日も多いんだろうなぁ。
八丈島パブリックロードレースの旅2日目その1_a0345877_18015214.jpg

御蔵島をぐるっと回った頃に、やっと日が昇って来た!
八丈島パブリックロードレースの旅2日目その1_a0345877_11025336.jpg

御蔵島を出てから2時間ちょっと。
潮の流れなのか若干の揺れを乗り越えてやっと見えてきた八丈富士と八丈小島。
八丈島パブリックロードレースの旅2日目その1_a0345877_11025644.jpg
ANAが1日3便ほど就航していて、羽田空港から約1時間で到着する八丈島。
竹芝から船で10時間かけてくる人は少数派(笑)
港へのお迎えの人も少なければ、下船する人も少ない。

今日は青ヶ島へ行くあおがしま丸も就航。
橘丸の後から着岸したあおがしま丸。
ロープが絡んでかけ直す珍しいシーン見られました。
八丈島パブリックロードレースの旅2日目その1_a0345877_11045233.jpg

よいしょ、よいしょとロープをかけ直す係のおじさん。
船の港への着岸はいろんなことが起こって面白い。
八丈島パブリックロードレースの旅2日目その1_a0345877_11051347.jpg
そんな港での風景を眺めているのは、私だけだったけれど・・・www

八丈島の時刻表。
到着時間が書いてあるのがありがたい♡
八丈島パブリックロードレースの旅2日目その1_a0345877_11224360.jpg
船の時刻表って出航時間が書いてあることが多くて、着岸時間はあまり書いてないことが多い気がするんだよね。
パンフレットとかHPには書いてあるけれど、チケットとか乗り場にこうやって書いてあると嬉しいな。

本日の運航状況は手書き。
コンテナを積み終わり次第の出航という表記。
出港時間前でも出ることがあるのか、ちょっと気になる。
八丈島パブリックロードレースの旅2日目その1_a0345877_11054901.jpg

船で来る人が少ないからか、港にあるのは観光協会の出張所のみ。
観光協会は町中にあるので、そこまで移動してエントリーをしないといけないことが発覚。
港からのバスもないので、歩いていく覚悟をしたら・・・
島の親切な人が観光協会まで乗せて行ってくれることに。

ありがたい・・・!!
おばさんのお仕事終わりを待ちつつ、待合所の中をうろうろしていたら立派な八丈レモン。
八丈島パブリックロードレースの旅2日目その1_a0345877_11063276.jpg
皮ごと食べられる八丈レモンは美味しいので、お土産にも良い!
スーパーでも購入ができます。

観光協会に行って明日のハーフマラソンのエントリーをしたら、宿泊場所までお散歩。

道路にいるのはウミガメ。
八丈島パブリックロードレースの旅2日目その1_a0345877_11063788.jpg

そして、イルカ。
八丈島パブリックロードレースの旅2日目その1_a0345877_11064070.jpg
どっちも、八丈島で見たことはないなぁ。
クジラが見えると言うし、イルカも見られるのか?!

八丈島と言えばロベ。
これを育てて出荷するのが、おばあちゃんのお小遣い稼ぎだとか。
ロベ畑、島のあちこちで見かけます。
八丈島パブリックロードレースの旅2日目その1_a0345877_11065965.jpg

もう1つよく見かけるのが、ストレチア(ストレリチア)。
普通のおうちの前にもよく咲いているけれど、これを見ると南国に来た気分になる!
八丈島パブリックロードレースの旅2日目その1_a0345877_11100826.jpg

荷物を置いたら、自転車を借りてサイクリングに出発。
まずは腹ごしらえで、明日葉うどんを食べられる一休庵へ。
八丈島パブリックロードレースの旅2日目その1_a0345877_11382302.jpg
名物カツカレーうどんを頼んだら、ものすごいボリューム。
明日走るから、今日はたっぷり食べて良いのだと罪悪感を減らして食べる(笑)

まずは、キョンに会いに八丈植物公園へ。
日向ぼっこをしながら、丸まってお昼寝中。
毛もないし寒そう・・・。
八丈島パブリックロードレースの旅2日目その1_a0345877_11101593.jpg

空いているゲージはなんだろう、と思ってのぞいたら家主は天国へ行ってしまったそう。
八丈島パブリックロードレースの旅2日目その1_a0345877_11102577.jpg
切ないけれど、こういう表示を出すことで、子どもたちに対して命の大切さを伝えられる場所にもなれるんだね。
公園内には広い芝生の広場もあって、家族連れでピクニックに来るにも良さそう。

by chouchou2016 | 2017-01-07 14:00 | 伊豆諸島~八丈島~