人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス語で『大切なもの』という意味のchouchou。離島旅、お菓子、ちくちくなど好きなことをブログに綴っていきます。


by なー

大島&新島アイランドホッピング旅1日目

22時、定刻通りにさるびあ丸出航~。
今日のレインボーブリッジは、レインボーカラー。
ちょっと特別な感じがして嬉しい♡
大島&新島アイランドホッピング旅1日目_a0345877_19515507.jpg

冬の間は横浜寄港。
横浜乗船の方が時間も遅いし値段も安いので、横浜乗船もオススメ。
大島&新島アイランドホッピング旅1日目_a0345877_19524868.jpg

12月になると船内もクリスマスモード。
大島&新島アイランドホッピング旅1日目_a0345877_19515308.jpg

クリスマスツリーやリースなど色々飾られているので、それを見つけながらの船内散策も楽しい!
何しろ、冬の船は外に出て景色を眺めるにも風は冷たいし寒いし・・・日によっては波が飛んでくる(笑)
大島&新島アイランドホッピング旅1日目_a0345877_19530087.jpg


本当はここから翌日の話だけど・・・ついでに書いちゃう!

そして真っ暗な中、今回の目的地大島に到着。
寒い中の下船は、なんだか人質になって運ばれてきた気分になる(笑)
大島&新島アイランドホッピング旅1日目_a0345877_19532406.jpg

この日は伊豆大島マラソンに参加をするための来島。
元町港で開催されるので、さるびあ丸は朝は岡田港を目指すけれどこの日は頑張って元町港を目指したものの、波の関係で岡田港へ。
岡田港から元町港まではバスが出ているのだけど、マラソン参加者でバスも満席。
大漁旗で先客待合所も大賑わい。
大島&新島アイランドホッピング旅1日目_a0345877_19533741.jpg

10kmのスタートはまだ先なので、朝焼けを見に。
大島からは冬はキレイに富士山が見える~!
大島&新島アイランドホッピング旅1日目_a0345877_19541942.jpg

待合所のすみっこで昼寝をしたりしながら、やっとマラソンのスタート。
みんなキラキラしていて、楽しそう!
大島&新島アイランドホッピング旅1日目_a0345877_19550181.jpg

やっと観光案内所が空いたので、復興支援割の割引券をゲット。
3,000円引きはかなり大きい!
大島&新島アイランドホッピング旅1日目_a0345877_19552747.jpg

やっとスタートした10kmコース。
大島&新島アイランドホッピング旅1日目_a0345877_19560443.jpg

フルに出た人にはこの距離で申し訳なさすぎるけれど、途中の坂道にやられて完走できず。
フィニッシュはしたけれど、ところどころお散歩。
練習しないでレース出たら、そりゃそうなるよね。。。

ゴールをしたら、大きなお鍋で作ってくれたあら汁が待ってた!
体に染み渡る美味しさ♡
大島&新島アイランドホッピング旅1日目_a0345877_19565027.jpg
島のマラソン大会、こういう温かいおもてなしが本当にありがたい!
ご馳走様でした♡

by chouchou2016 | 2016-12-09 23:40 | 伊豆諸島~大島~