人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス語で『大切なもの』という意味のchouchou。離島旅、お菓子、ちくちくなど好きなことをブログに綴っていきます。


by なー

飛騨高山へバスの旅1日目

船や飛行機での旅が続いていたので、今回はバスの旅。
早朝に新宿に集合してバスに乗車して、一路西へ。
ちょこっとだけ姿を見せてくれた富士山、おはようございます。
飛騨高山へバスの旅1日目_a0345877_16032041.jpg
あっという間に(寝てたから当たり前だけど)諏訪湖サービスエリアに到着。
茅野の街が真っ白に!
青い空と白い雪の景色も美しい♡
飛騨高山へバスの旅1日目_a0345877_16003035.jpg
つい2週間前は半そでで山を登ったり、滝を見に行ったりしていたのに不思議。
日本国内だけでも、同じ時期にいろんな季節を味わえる。

ここ、恋人の聖地らしいです。
なぜか桂由美さんの名前で銘板がありました。
飛騨高山へバスの旅1日目_a0345877_16033120.jpg
雪が積もっているだけあって、この日は子どもが走り回っているだけでした(´・ω・`)

そして、眠っている間に飛騨高山に到着。
あっという間に、と言いたいところだけど、さすがに結構な長旅。
腰が痛い。

そんなバス旅到着を出迎えてくれたのは、大きなさるぼぼ。
飛騨高山へバスの旅1日目_a0345877_16035542.jpg

到着してまず向かったのが、飛騨の里
ここは、飛騨の古い民家が移築されて、農村の暮らしや季節の行事を再現しているところ。

木製の水車。
飛騨高山へバスの旅1日目_a0345877_16044634.jpg

田んぼと古民家。
飛騨高山へバスの旅1日目_a0345877_16045596.jpg

合掌造りの古民家。
飛騨高山へバスの旅1日目_a0345877_16051102.jpg

囲炉裏。
飛騨高山へバスの旅1日目_a0345877_16051866.jpg


ここで体験できるのが、さるぼぼ作り。
これが1人分のキット。
さるぼぼちゃん、発泡トレーの中に入れられています。
飛騨高山へバスの旅1日目_a0345877_16041748.jpg
体のところや、顔の布貼りの部分など難しいところは全部やってくれているし、分かりやすく印もつけてあるし、お母さんが丁寧に教えてくれるので初心者でも安心。
さるぼぼちゃんは顔がないけれど、黒い頭巾を付ける角度で印象が変わるというのでドキドキしながらボンドでペタ。
飛騨高山へバスの旅1日目_a0345877_16042098.jpg

無事にお守り付けたさるぼぼちゃんが完成しました♪
自分で作ったさるぼぼ、ご利益がありそうだし愛着がわく♡♡♡
飛騨高山へバスの旅1日目_a0345877_16043293.jpg

本日のお宿は・・・クリスマスに水谷千恵子さんのいらっしゃるこちら(笑)
飛騨高山へバスの旅1日目_a0345877_16075955.jpg

温泉ホテルで、温泉は2種類あるしそのうち1か所は畳の敷いてある温泉。
そんな温泉入ったことがないので、夜が楽しみ♪
飛騨高山へバスの旅1日目_a0345877_16055631.jpg

お祭りの山車も展示。
飛騨高山へバスの旅1日目_a0345877_16060292.jpg

温泉旅館的お夕飯。
飛騨牛の蒸ししゃぶ、お肉の脂身が甘くて柔らかくて美味しかった~。
飛騨高山へバスの旅1日目_a0345877_16074276.jpg

アサヒビールも飛騨限定の瓶。
「飛騨」っていう文字がかっちょいい。
中身は普通のスーパードライだと思うけれど、こう書かれると飲みたくなる!
飛騨高山へバスの旅1日目_a0345877_16075035.jpg

飛騨の人おススメの日本酒、氷室。
梅酒の梅子さん、というネーミングも良い!
飛騨高山へバスの旅1日目_a0345877_16080940.jpg

飛騨の限定品を食べたい!と言ったらそろえてくれたラインナップ。
飛騨のどぶろくに、飛騨高原牛乳、飛騨コーヒーに飛騨ヨーグルト。
コンビニだけでこんなにそろうって、飛騨ブランドすごい。
飛騨高山へバスの旅1日目_a0345877_16081809.jpg
美味しい飛騨の物を食べながら飲んで話して、楽しい夜。
お天気が微妙でも、旅の楽しみはどこかで見つけられるものだよね。
風邪気味だったけれど、来て良かった!

by chouchou2016 | 2016-11-26 23:19 | 旅行