人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス語で『大切なもの』という意味のchouchou。離島旅、お菓子、ちくちくなど好きなことをブログに綴っていきます。


by なー

八丈島女子旅1日目

親友を誘って、島旅に出発。
御蔵島だけじゃなくて、八丈島も条件付き。
八丈島女子旅1日目_a0345877_13091630.jpg
八丈島だし着くでしょ、と気軽に乗船。
いや、条件付きだからこっちからキャンセルはできないけれど、酔い止めを飲むとか対策をするべきだった・・・と思うのはもう少し後の話。

ウキウキと橘丸に乗船。
デッキを通らないでの乗船は階段もないし荷物が多くてもラクチン。
八丈島女子旅1日目_a0345877_13092995.jpg

行ってきます、東京。
橘丸のデッキの天上、さるびあ丸より低いように感じるのは気のせい?
八丈島女子旅1日目_a0345877_13100530.jpg
橘丸は外のデッキのところにペットルームが。
ドアがガラスになっているので外から様子をうかがうことも。
船が出て軽くご飯食べて話したら就寝。


本当は1日目はここで終わりだけど、あまりに短いので八丈島に着くまでの船旅も一緒に・・・。


橘丸の朝は早くて三宅島に着く前に4:30頃
「おはようございます。おはようございます。本船はまもなく・・・」
と放送と電気がついて強制的に起こされる(笑)

三宅島の港。
まだまだ真っ暗。
八丈島女子旅1日目_a0345877_13102706.jpg

こんな暗い中毎日待っていてくれる東海汽船の人には頭が下がります。
今日も無事に接岸。
八丈島女子旅1日目_a0345877_13103579.jpg
三宅島で付いた船内の明かり。
隣の御蔵島までは30分くらいなので、電気付きっぱなし。
眠れないので甲板で朝から海風に吹かれてみる。

夜が明けて空が白んで来たのは、三宅島の全景が遠のいた頃。
八丈島女子旅1日目_a0345877_13122427.jpg

今日も御蔵島に無事に接岸。
そして、御蔵島をくるっと回ろうとする頃に迎えた日の出。
八丈島女子旅1日目_a0345877_13123428.jpg
家政婦は見た、みたいに御蔵島からちょっとのぞいているような日の出。
真ん丸の日の出を見られると、今日も良い日になりそうだな、と思える!

雲に隠れて、線の様に広がる太陽の光もキレイ。
八丈島女子旅1日目_a0345877_13131393.jpg
そこに雲があったり、そこに島があったり、船が通ったり鳥が飛んだり。
自然の景色を眺めていると、2度と同じ景色を見られないことを感じさせられる。
コンクリートの中で生きていると、毎日同じ光景が繰り返されるように錯覚しちゃう。

なんてのんきに眺めていたら、御蔵島と八丈島の間を流れる黒潮でやや揺れ出す船。
先日に戻って眠っている間に、一緒に行った友達が船酔いで体調不良に。
薬を飲んで眠ったけれど、島に着いたら病院行かなくちゃかな、と思うような状態。

早く揺れが収まってくれないかな、と思っていたら八丈島見えてきた!
八丈島女子旅1日目_a0345877_13133127.jpg
お久しぶり、八丈島。
1か月もせずにまた来るとは思わなかった(笑)

西山(八丈富士)とあおがしま丸。
八丈島女子旅1日目_a0345877_13134572.jpg
1回乗ったあおがしま丸への想いはひとしお。
でも・・・あおがしま丸は眺めるのが1番!
青ヶ島へ再訪するまでには、船酔いを少しでも克服できるように頑張ります・・・。

by chouchou2016 | 2016-11-11 23:59 | 伊豆諸島~八丈島~