人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス語で『大切なもの』という意味のchouchou。離島旅、お菓子、ちくちくなど好きなことをブログに綴っていきます。


by なー

式根島&新島キャンプ旅4日目

楽しかった初めてのキャンプ、最後の朝。
2泊目のキャンプは、早朝の通り雨に加えて地震まで。
島の友達に迎えに来て、と連絡をしようと思ったけれど新島のキャンプ場はdocomo以外圏外。
(2016年8月時点)

これ以上大きな地震が来ないことを願いながら迎えた朝。
昨日よりもさらにどんより黒っぽい灰色1色の羽伏浦海岸。
式根島&新島キャンプ旅4日目_a0345877_17432072.jpg

宿泊地の片づけを終えたら、船の出航ぎりぎりまで新島を楽しむ!
大きなモヤイ像だけでなく、花壇のところにもこんな小さなモヤイ像。
式根島&新島キャンプ旅4日目_a0345877_17435206.jpg

富士見峠展望台からの、新島村本村&島々の眺め。
右手に見えるのが、無人島の早島。
奥に見えるのが式根島。
その奥に神津島があるのだけど、曇っていて見えない(´・ω・`)
式根島&新島キャンプ旅4日目_a0345877_17441159.jpg

伊豆諸島名物の明日葉。
道端にこうやってふさふさ生えている。
ここの人の許可をいただいて、根っこごと明日葉をお持ち帰り。
式根島&新島キャンプ旅4日目_a0345877_17442586.jpg

未だ乗ったことない新中央航空の飛行機に乗れば調布飛行場まで45分。
1番安い大型船さるびあ丸で来ると、夏でも8時間半。
船の方が安いし、船が好きだけど・・・往復で16時間余計にかかるwww
式根島&新島キャンプ旅4日目_a0345877_17444568.jpg

体重を申告してバランスを取って搭乗するセスナ機の搭乗口。
荷物検査もきちんとあるのです。
式根島&新島キャンプ旅4日目_a0345877_17444840.jpg

台風が近づいているので海はちょっと荒れ始めていて、ジェット船は若郷漁港。
下田船のあぜりあ丸は欠航。
本村にある前浜港からバスが出ているけれど、サーフボードは載せられないので大きな荷物でジェット船に乗りたい人はタクシーを手配するなど早めの対応を!
式根島&新島キャンプ旅4日目_a0345877_19293187.jpg

夏場はさるびあ丸に乗る人もたくさん。
式根島&新島キャンプ旅4日目_a0345877_19294671.jpg

新島でお世話になった友達に見送られながらの乗船。
島での時間は本当に楽しいけれど、この帰りが寂しい。。。
式根島&新島キャンプ旅4日目_a0345877_19303229.jpg

結構なうねりの中、利島にも接岸。
利島~新島の間は潮の流れの影響で結構揺れるんだよね。
日曜日の上り船、乗れないと困る観光客が多いので東海汽船がいつも以上に頑張っている気がする。
式根島&新島キャンプ旅4日目_a0345877_19310163.jpg

そんな船内の2等和室ではお昼前から盛り上がる若者多数。
騒いで一気飲みして、静かになったと思ったら・・・Tバックかぶって爆睡。
子供には見せたくない、大人の楽しさwww
式根島&新島キャンプ旅4日目_a0345877_19304731.jpg

台風の接近で予定を切り上げてこの船に乗った人が多くて席なし乗船のお客さんも大勢。
パンツをかぶって無造作に寝る人がいる一方、甲板では規則正しく毛布を並べて寝る人たち。
式根島&新島キャンプ旅4日目_a0345877_19533300.jpg

式根島のサバゲー帰りの人たち。
キレイに寝ていたと思ったら・・・東京湾に入って海上自衛隊の船とすれ違うと一斉に起き上がって写真撮影。
すれ違うと、そのまま寝床に戻っていって面白かった。
式根島&新島キャンプ旅4日目_a0345877_19315187.jpg

竹芝桟橋が近付いてきて、船旅もいよいよ終わり。
停泊中のおがさらわ丸。
式根島&新島キャンプ旅4日目_a0345877_19323987.jpg

7月~10月まで、さるびあ丸は納涼船として稼働。
17時に港に着くとすぐさま転換が始まるので、船着き場には大勢のスタッフが待機。
式根島&新島キャンプ旅4日目_a0345877_19325690.jpg

手慣れた転換。
式根島&新島キャンプ旅4日目_a0345877_19331122.jpg
そして納涼船として2時間ほどのクルージングをしたら、次のお客さんを乗せて伊豆諸島へ旅立つのです。
夏の間の船員さんは大忙し。

竹芝桟橋に着くと目に入るのがこの東京タワー。
普段はそんなに気にすることはないけれど、島から帰ってくると撮りたくなるこの写真。
式根島&新島キャンプ旅4日目_a0345877_19333470.jpg

島の友達がたくさん遊んでくれて、楽しい島旅だった♡
遊びに行くたびにアテンドしてくれて、本当にありがたい!

新島の”モヤイ像”の”モヤイ”というのは、助け合いの心、という意味だそう。
東京に来たら、東京案内をできるように東京の見どころを探しておかないと・・・。

by chouchou2016 | 2016-08-28 17:25 | 伊豆諸島~新島・式根島~